きゃっ!
国会デモについて、身近な人でも全然知らない人もいて、びっくりする。そりゃ高市さんや自民党がよろよろしながら、支持率もじわじわ減りながら、まだ持ちこたえてるわけだ。テレビもサッカーとアジサイと食べ歩きだけじゃなく、ちゃんと全国のデモと政府の危なっかしさを報道しろよ。とんでもない法案が次々決まりかけてるって言うのにさ。
共産党のチャンネルを見つけたので、参考までにリンクしておきます。
私自身の国会デモや若い人の参加についての考えをまとめようと思って、ここで予告もしていたら、何とまあ二日ほど前に、いきなりXが全部つながらなくなって、あわわわわとなった。もしや、誰かが意図的に攻撃かけたのかしらと疑心暗鬼になり、私は現政権や首相のように重要な問題に目をそむけて放置している(その癖、誰もたのまない、しょうもないことには血道をあげる)ような度胸はないので(念のために言っときます、これ皮肉です。笑)、さっそくパソコン担当者に電話して対応してもらいました。
ありがたいことに、どうってことないトラブルで、すぐに解決し、Xも元に戻りました。ふう。
その間にもいろいろなことは起こっていて、書きたいことは山ほどあるのですが、とにかく庭の花が咲き乱れて、手がつけられなくなってることだけご報告。桔梗は満開、掘り返して移植しても絶対に残党が復活する玄関前のグラジオラスの茂みにもはやばやと花が咲くし、ただ問題はいつもながら草取りができてないから、ちっともきれいに見えないんですう。
せめて表庭のジャスミンだけは刈り込んで、アジサイが道からも見えるようにして、しめしめと自己満足にひたってたら、昨日だっけ、買い物に行くとき車から見たら、ご近所の住宅街の家々も軒並み全部アジサイが全開。それもどこも、色とりどりできれいで、花の数も色も、うちのより、ずっとみごと。うっとりしながら、がっくりした(笑)。
まあいいか。「我が物と思えば軽し笠の雪」じゃないけど(この引用のしかたも例としちゃまちがってるだろうけど。笑)、粗末だって貧弱だって、私の家のアジサイなんだから、かわいい。ジャスミンにからみつかれて瀕死の状態だったことを思えば、もっとかわいい。大事にしよう。
切って飾ってやりたいけど、いっつも私、そのタイミングを失うんだよな。庭で咲かせておいてやりたくて。




今日は猫のカツジの月命日。その内、本人?からもコメントがあることでしょう。生前の好物だった、フクのお刺身を、ちゃんとそなえてやりました。