ぼくの、カップとシャツ(カツジ猫) 2019年08月08日(木) 日記 みなさん、おはようございます かいぬしは、ぼくのからだのけが、うすくなっているので、 「ぶらしを、かけすぎたんやろうか。 それとも、ひふの、まっさーじをかねて、 かけてやったほうが、いいのかな」と、なやんでいます。 ぼく… [続きを読む]
何をふざけて 2019年08月08日(木) 日記 私はテレビを見ないので、幸いなことにムカつかないですんでるが、どうせまた自民党の若手議員の結婚で、ワイドショーはくだらんバカ盛り上がりをやってんだろうな。 とか思ってたら、うっかりネットでチラ見してしまって、予想もしてた… [続きを読む]
夕立 2019年08月07日(水) 日記 夕方、いきなり雨が降って、雷までも鳴りました。その前に上の家から夏用のふとんを下ろしておいて、よかったかな。積もり積もっていた資料を少しでも整理しようと、ベッドの上に積み上げて仕分けして、何とかかなりすっきりしました。 … [続きを読む]
教育大について(36)さしあたり、憎しみは消しとこっか 2019年08月07日(水) きゃらめる通信 前回、私がまとめて見た、教育大の状況ですが、「いやこれは中国や北朝鮮どころではない」「町内会でもまだもうちょっと、ちゃんとしてる」などと、私の周囲の一般の方は驚いています。そりゃそうだろう、書いている私も驚く。 先日の、… [続きを読む]
ほんともうどうでもいいんですが(笑) 2019年08月06日(火) 日記 今日の夕方、風も収まったので、閉まってるかなと思いつつ、よく行くお店に遊びに行ったら、しっかり開いていて、おしゃべりして帰ってきました。 私がネットでこの前見た、西武ライオンズの新しい寮にクワガタが飛び込んで来て、選手が… [続きを読む]
(93)木馬のバスマット 2019年08月06日(火) 断捨離狂騒曲 絶対ものは増やすまいと思っていても、ついうかうかと、買ってしまうものがある。 この小さめのバスマットを、私はどこで買ったのかよく覚えていない。今はもうなくなった福岡の新天町のフランスの雑貨をおいている店か、博多駅のアミュ… [続きを読む]
奄美の猫たちを救え 2019年08月06日(火) 日記 世界遺産に認められたいがために、島内の猫を殺処分しようという、世界中の動物愛好家に教えてやりたいような話があります。本当にこういうことがあるから、私は世界遺産が大っきらいです。 いろいろ抗議もあって、まあとにかく猫を捕獲… [続きを読む]
「平和のつどい」が中止になったので 2019年08月06日(火) きゃらめる通信 (ユリックスで今日の夕方予定の「平和のつどい」が、台風で中止になってしまったので、せめて代わりに、九日の夕方にJRの赤間駅で配布する予定の「むなかた九条の会」のチラシに私が書いた原稿を、先行公開?いたします。チラシで読み… [続きを読む]
思わぬ休日 2019年08月06日(火) 日記 今日の夜の「平和のつどい」が台風のために中止になってしまって、とても残念です。また別の日にやるのかなあ。わかり次第に、お知らせします。 代わりと言っては何ですが、九日の夕方にJRの赤間駅前でまく予定の九条の会のチラシに書… [続きを読む]
緊急連絡! 2019年08月06日(火) きゃらめる通信 本日のユリックスでの「平和のつどい」は、台風のために中止となりました。 拡散よろしくお願いします。 私は朝から雨がぱらついているので、しめしめと、買ってきたままにしておいた花の苗を植え、今から買い物に行こうかと思っていた… [続きを読む]
(90)どこかに仲間がいるんだね 2019年08月06日(火) 断捨離狂騒曲 以前、母がまだ田舎の家で一人暮らしをしていたころ、ヘルパーさんのお世話になっていた。大変ありがたかったのだが、ちょっとお洒落で風変わりなものがあると、たとえば床においてモップなどを立てておく、白い金属のスタンドを、なぜか… [続きを読む]
明日、ユリックスで「むなかた平和のつどい」 2019年08月05日(月) きゃらめる通信 暑さでぼうっとしている内に、お知らせが遅くなりました。 気づいたらもう、明日です! チラシの下の方が印刷できてないけど、 「小さなお子さんも、親子室で保護者の方と一緒に参加出来ます」 主催は「8・6むなかた平和のつどい実… [続きを読む]
教育大について(35)ちょっと落ちついて、整理してみよう 2019年08月05日(月) きゃらめる通信 つまり、こういうことですね。まちがってたらご指摘下さい。 福岡教育大学では、学長を選ぶのに、教授会の意向は反映されない。 学長は、すべての役職者を自分で選べる。承認はいらない。 というか、承認する委員会はあるが、その委員… [続きを読む]
教育大について(34)もう何か、笑うっきゃない 2019年08月04日(日) きゃらめる通信 私が初めてお金をもらう教師として教壇に立ったのは(つまり、教育実習では教えていたから)、大学院生のときにある看護学校で始めたバイトだ。こういう学校では文学の授業というのが必須科目になっていて、外国文学でも何でもよかったか… [続きを読む]
氷の女王 2019年08月04日(日) 日記 初代猫おゆきさんの命日が近いので、彼女の墓のある、中庭の草取りをした。日が昇らない内にと思って目覚ましをかけて六時起きして、ジャングルみたいになってたのを何とかすっきりさせた。金網の外の奥庭のことはもう知らん(笑)。今月… [続きを読む]